活動報告

会派視察2日目8/8

本日は熊本県の「SIM熊本2030」です。県庁職員の自主活動グループ熊本SMILネットが開発した、2030年問題を体感する「対話型自治体経営シュミュレーションゲーム」。
予算と事業カードが配られ、発生する課題に向き合いながら、限りある予算をどう使うか、グループで対話しながら、判断を下していきます。実際にゲームを体感しながら、自治体経営について考えてみました。

 

会派視察8/7~9

今回の自民党区議団会派視察は九州です。初日の7日は福岡市の「健康先進都市戦略100」について
人生100年時代の到来を見据え、誰もが100歳まで健康で自分らしく生き続けられる持続可能な社会システムの構築を実現すべく、100のアクションを2025年までに実施する取り組みです。世田谷区もこれからの高齢化社会に対応していくためには、健康長寿社会がどうしても必要です!
夕方、熊本に移動しました。

 

都市計画審議会出席8/2

諮問2件「高度地区の変更について」
「用途地域の変更について」それぞれ委員全員賛成で決定しました。
報告事項は4件が祖師ヶ谷大蔵駅南周辺地区の件、その他生産緑地地区の変更等それぞれ住宅都市世田谷区の重要な課題です。

 

奥澤共栄会青年部ラジオ体操に参加8/1

今年も本日よリ1週間奥澤神社でのラジオ体操が始まりました。
朝から暑い中、境内は老若男女いっぱいの盛況です!私も朝のウオーキングを兼ねて通ってみます。

 

奧沢交和会盆踊り大会7/29

28日は中止でしたが、29日は予定どおり開催できました。2週間太鼓を練習してきた約40名の子どもたちが会場ではつらつと太鼓を叩く姿はいつもながらいいものです!裏方として、太鼓の運搬、古タイヤの準備、本番ステージの準備等大勢の皆さんの協力で1日だけでもできた事に感謝です。

 

パラアリーナを視察しました7/27

日本財団パラアリーナを自民党区議団8名で視察しました。お台場の船の科学館に隣接し、2020東京大会に向けてパラリンピック出場を目指す選手の皆さんの貴重なトレーニングセンターです。館内は車いすでの移動等、様々なバリアフリー化がなされ、私たちには気づくことができない小さな工夫がたくさんあり、大変参考になりました。しかし、この施設はパラリンピック東京大会までの施設と伺いましたが、その後の利用がどうなるのか注視したいと思います。

 

盆踊り大会28日は中止決定

予定されていました奥沢交和会盆踊り大会は台風接近のため初日の28日は中止を決定しました。出店関係の方はもちろん、子どもの太鼓については特に、この日のために練習を続けてきた子どもたちのことを思うとつらいところですが、主催者側の事務局のひとりとしては賢明な判断であると思います。尚、2日目の29日に関しては改めて協議の上開催できるかを判断しますが、天候の回復を祈るばかりです。

 

九品仏夏休みラジオ体操参加7/27

奧沢小学校のラジオ体操が昨日で終わり、今朝は九品仏のラジオ体操に参加しました。大勢の親子連れで山門前はいっぱいでした。

 

各種団体予算要望ヒヤリングが始まりました7/23~26

区内の各種団体の皆さんから来年度予算編成に向けて、要望を伺いますヒヤリングが始まりました。各団体の皆さんから様々な課題を伺い、改めて世田谷区の現状を、あり方を学ばせていただきました。本日は午前午後で13団体から要望を伺いました。

 

奧沢小学校ラジオ体操参加7/23

猛暑の中、夏休みに入ってまずはラジオ体操が奧沢小学校で始まりました。あまりの暑さのせいか、例年より少し少ないかなと思います!

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768697071727374757677787980818283848586

カテゴリー

過去の記事