2019年12月の活動報告

23区特別区議長会出席12/18

定例の議長会に出席しました。運営委員会→全員協議会→競馬組合定例会、運営委員会→全員協議会→清掃一部事務組合定例会と続きました。

 

文教委員会視察 12/17

文教常任委員会終了後、区内の「桜が丘中学校」と「ほっとスクール希望丘」を視察しました。桜が丘中学校は制服がない、校則がない、チャイムが鳴らない、スマホの使用可能など、大変特徴的な区立中学校でした。また、「ほっとスクール希望丘」は今年2月にオープンした公設民営のほっとスクールで、小中学生の心の居場所としても期待されます。

 

世田谷246ハーフマラソン委員会出席12/16

11/10に開催された世田谷246ハーフマラソン大会の総括となります、第3回実行委員会に出席しました。
今回も大勢の参加者で開催された大会は、台風の影響で実施が危ぶまれましたが、関係者の皆さんの努力で、予定どうり開催できました。

 

少年野球閉会式に出席12/15

東京自由が丘ライオンズグラブ杯争奪少年野球大会リーグ戦閉会式に出席しました。

 

八幡中学校70周年に出席 12/14

創立70周年を迎えました八幡中学校の式典・祝賀会に出席しました。
母校の奥沢中学校とは兄弟のような八幡中学校ですが、どちらも生徒数は減少して、部活によっては合同で活動しているそうです。

 

マラソン委員会に出席12/12

新春奥沢地区まつりで行われる子どもマラソンの2回目の委員会が開かれ、ほぼ計画がまとまりました。地元の子どもたちが毎回300名以上参加するイベントです。2000年にスタートした子どもマラソン、ずっと担当してきましたが、寒風の中を元気に走る子どもたちの姿はなにより地域の宝です❗

 

花展覧会・農業祭 表彰式に出席12/12

第129回世田谷の花展覧会・第49回世田谷区農業祭 表彰式が行われました。今年のように天候不順や台風襲来の中、表彰された皆さんが野菜や花を育て上げたことに敬意を表したいと思います。

 

永年勤続者表彰式出席 12/11

世田谷区職員勤続25年に出席しました。今年は131名の皆さんが表彰され、これからもベテラン職員として、区民のために、また後身の育成など、活躍が期待されます。

 

世田谷区民生委員・児童委員委嘱状伝達式に出席 12/9

現在、区内で活動している民生委員・児童委員が令和元年12月1日付で改選、改めて602名の方に委嘱状が渡されました。地域の相談役として皆さんはなくてはならない、頼れる地域のリーダーですので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

防犯講座 奥沢区民センター運営協議会  12/7

奥沢区民センターの防犯講座に参加しました。相変わらず増え続ける特殊サギ、そして空き巣、ひったくり等、玉川警察署生活安全課より、説明をうけました。ここでも近所同士の声の掛け合いなど、地域ぐるみでの防犯対策が大切であることを再認識しました。

 

12

カテゴリー

過去の記事