2019年11月の活動報告

八幡小学校140周年式典・祝賀会出席11/30

地元の八幡小学校140周年式典・祝賀会に出席しました。140年の歴史の重みを改めて実感しました。私の母校東玉川小学校は八幡小学校の孫にあたります。素晴らしい式典・祝賀会でした。

 

第4回定例会本会議11/26~28

3日間の本会議が予定どうり開催されました。代表質問・一般質問では、台風19号に関する質疑が特に多く、浸水対策、避難所開設・運営など新たな課題が浮き彫りになりました。

 

自由が丘南口商店街クリスマスイルミネーション点灯式出席11/24

恒例のクリスマスツリー点灯式が開催され、今年も区界の緑道に大きなツリーが現れました。

 

兵庫島1日商店街に出席11/24

二子玉川の兵庫島に1日だけ現れる商店街、今回は台風の影響が心配されましたが、区商連玉川地区青年部の皆さん頑張って予定通り開催されました。

 

総合運動場陸上競技場オープニングイベント出席11/23

来年のオリンピック・パラリンピックでアメリカ選手団の事前キャンプで使用されます大蔵総合運動場陸上競技場がほぼ改修工事が終わり、USOCの皆さんや関係者、区民の皆さん大勢の参加で開催されました。

 

防災講演会に参加しました11/20

奥沢・東玉川地区区民防災会議主催の防災講演会に出席しました。
避難所運営のあり方など大変有意義な会でした。

 

23区特別区議長会出席11/18

午前中は議会運営委員会に出席後議会日程の都合で9月、10月を欠席した定例議長会にしばらくぶりの出席です。
終了後渋谷・目黒・品川・大田・世田谷の第3ブロック議長会で品川区の天王洲を視察しました。水辺を活用した活性化の取り組みは地元企業との連携によって多くの来場者で賑わっていました。

 

世田谷区内消防団合同点検に出席11/17

毎年秋に行われる消防団合同点検に出席しました。成城・世田谷・玉川の3消防団総勢1060名の団員が「自分たちの町は自分たちで守る」という精神のもと、地域に密着した活動を展開してくれています。今年の台風19号の際も消防団の皆さんは大活躍でした。

 

1

カテゴリー

過去の記事