2018年05月の活動報告

世田谷リサイクル共同組合総会出席5/25

自民党区議団幹事長として出席しました。新理事長のお話しを聞いて、改めてリサイクル事業の重要性を再認識しました。

 

文教常任委員会出席5/24

今年度の区立小学校・中学校の児童生徒数、クラス数など報告を受け、やはり区内での大規模校・小規模校の格差と中学校の生徒数の少なさが気がかりです。私立への進学率がかなり高い傾向が続いています。特に中学校の魅力アップは課題です。

 

玉川青色申告会総会に出席

一般社団法人玉川青色申告会総会に出席しました。今年は役員改選の年で、今期副会長を拝命しました。しっかり務めてまいります。

 

第10回駅とまちを考える会開催5/18

奧沢駅とまちを考える会を開催しました。今回は東急電鉄から奧沢駅の改修工事の計画が発表されました。
この会を初めて5年になりましたが、念願の駅をまたぐ連絡橋が実現します!5/31には住民説明会が開催されます。

 

平成30年世田谷区議会第1回臨時会最終日

14日からの臨時会最終日を迎え、10時から議会運営委員会に出席、10時半より会派役員会、12時より会派総会を開催し、13時より本会議です。ここで議長が辞職を申し出て、新議長へ交代となりました。

 

中央新幹線説明会5/17

中央新幹線品川・名古屋間大深度地下使用の認可申請に関する説明会が奧沢小学校体育館で行われ、参加しました。区内では東玉川が唯一計画に入っており、地下約80メートルをトンネルで通過予定となっています。会場の体育館はほぼ満員の状況でした。

 

議運理事会・議会運営委員会に出席

5/14からの臨時会を前に本日が告示日です。9時から理事会、10時から議会運営委員会が開かれ、30年度議会のスタートとなります。幹事長としては気の抜けない毎日が続きます。

 

区政レポート和田ひでとし通信準備中

連休を利用して準備をしてまいりました、第20号となります和田ひでとし通信が間もなく発送となります。今回は第1回定例会の代表質問と予算委員会を中心にまとめました。
また奧沢・九品仏地区の地域特別号も増刷しました。

 

1

カテゴリー

過去の記事