2011年02月の活動報告

3校合同学校協議会へ参加

世田谷9年教育「和みの学び舎」がスタートして1年、その報告会が本日奥沢小学校で行われました。奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校の3校が連携して、地域とともに子どもを育てる「和みの学び舎」。私もこの地域の一員として、この町で育つ子どもたちの健やかな成長を願って、活動を続けていきます。

 

奥沢駅前での駅頭あいさつ

本日夕方の奥沢駅前噴水広場で、1時間程、帰宅の皆様に駅頭あいさつをさせていただきました。少しづつですが顔見知りの方ができ、声をかけてくれる人も増えてきました。その中に近寄ってくる一人の男の子が、「僕、応援してます。がんばってください」と声をかけてくれました。学校名を聞くと「八幡小学校5年生です」と答えてくれました。うれしくて思わず握手をしてしまいましたが、もしかして先月の地区まつりのマラソン走ったの?と聞くと「はい、走りました」と答えてくれました。私が担当したマラソンに参加してくれたんだ、と思うととてもうれしくなり、これからもこの街のために、地域の絆づくりのお手伝いをしていきたいと思います。あの男の子にまた逢えるこを楽しみにこれからも駅前にたちます。

 

ミニ集会 奥沢

2月19日(土) 奥沢区民センター第6回目のミニ集会は初めての奥沢区民センターでした。これからの奥沢のまちづくりを皆さんといろいろ話し合ってみました。特に「若い世代が町会への関心を高めていくためには」という課題には、考えさせられました。

 

地区防災講演会(奥沢区民センター)

奥沢・東玉川地区区民防災会議の主催で行われた、防災講演会に出席しました。貴重なお話をたくさん聞かせてもらいましたが、やっぱり大切なことは、日頃の備えと、近所どうしのおつきあいだと思いました。「地域の絆」ですね!(2月18日)

 

ミニ集会 東玉川

2月17日(木)の会  東玉川地区会館3回目の東玉川でのミニ集会には17名の方に参加いただきました。高齢者の事・子どもの教育・まちの安全等々、実に活発な意見交換ができました。東玉川の皆さんの「まちを思う熱い気持ち」がよくわかりました。

 

ミニ集会 東玉川

2月15日(火)の会  (東玉川地区会館)東玉川町会の皆さんを中心に14名の方に参加いただきました。町の中のいろいろなこと、話しあってみました。

 

「人&まちネットおくさわ」定例会 見学

奥沢まちづくりセンター管内とその周辺地域で、必要と思われる課題をみつけ、行動に移し、未来の共有ができる地域活動グループとして、活動しているそうです。このまちの多世代にわたる「人と人との繋がり」をキーワードに、実現可能な課題から順次取り組んでいくとのこと、「人にやさしいまちづくり」をめざして、いろいろなプランがあるようです。大変参考になりました。見学をさせていただき、ありがとうございました。

 

奥沢中和会「トマトの会」訪問

2月13日<奥沢東地区会館>での「トマトの会」を見学させていただきました。ちょうどみなさん音楽に合わせて軽体操の真っ最中、別のスタッフの皆さんは昼食の準備。この会は、奥沢4・5丁目在住の75歳以上の方たちのデイサロンでした。毎月第二日曜日に行われているそうです。

 

九品仏地区ミニ集会

本日のミニ集会は九品仏地区会館でした。雨の中皆さんありがとうございました。

 

東玉川地区ミニ集会 

初めてのミニ集会、東玉川地区会館で23名の参加でした。雪のなか皆さんありがとうございました。

 

1

カテゴリー

過去の記事