2014年03月の活動報告

東玉川小学校卒業式 出席 3/25

母校の東玉川小学校卒業式に出席しました。第61回の卒業生は71名、皆元気に巣立っていきました。同窓会の副会長としては、初めての卒業生を迎えます。今年は6月22日に同窓会総会を予定しています。今日卒業した皆さんを同窓会の新入会員として歓迎する会です。皆さんの中学校生活を地域の一員としても応援しています。

 

予算特別委員会 最終日 補充質疑 3/24

最終日の本日はこれまでの各領域を通じて、補充質疑です。本庁舎建て替え問題に対する区長の見解、新教育ビジョンに対する教育委員会の見解、道路、保育問題等、これからの世田谷区の諸問題にたいして、各会派からの質疑が行われ、終了後採決。26年度予算は賛成多数で原案どおり可決されました。27日が本会議で今回の定例会最終日となります。

 

奥沢中学校卒業式出席 3/20

母校の奥沢中学校卒業式に出席しました。今年は、男子22名、女子36名の58名が巣立っていきました。65回目の卒業式で10353名の卒業生だそうです。私の時は4クラス、子どもたちの時は3クラス、そして今は2クラス、なんとかもう少し増えるよう応援していかなくてはと思います。躍進奥中!

 

予算特別委員会 文教領域 3/19

私の質問3領域目、文教です。26年度からの新教育ビジョンのスタートに当たり、学校・家庭・地域の連携に関連して質問しました。世田谷9年教育を充実させていく、大事な4年間のリーデイング事業のうち、教員の指導力向上、青少年委員、家庭教育への支援等について質問しました。平成26年度は世田谷区の新基本計画と新教育ビジョンが同時にスタートする節目の年です。「すべての原点は教育にあり」をしっかり意識して質問しました。

 

予算特別委員会 都市整備領域 3/18

予算特別委員会も半ばを超え、いよいよ後半戦、都市整備領域で質問しました。外環道JCT周辺道路整備、橋梁長寿命化修繕計画、踏切安全対策、新規バス路線新設へ向けてなどです。これからの世田谷区の安心・安全の街づくりをめざして、質問しました。

 

予算特別委員会 3/14 福祉保健領域

予算特別委員会4日目は福祉保健領域でした。高齢者対策、保育問題、子ども・若者支援等々、多岐にわたっての質疑が活発に行われました。これからの10年は子どもの人口が緩やかに増加しますが、その後は後期高齢者が急速に増加する予測となっています。高齢者対策は今のうちにしっかりと取り組んでおく必要があります。次は、18日都市整備、我が会派は5人で質問します。私は24分担当します。原稿作製に全力投球です。

 

予算特別委員会 区民生活領域 3/13

予算特別委員会3日目、区民生活領域が本日ありました。商店街活性化支援やオリンピック・パラリンピック開催に向けて、スポーツ推進、ごみ問題など、区民のくらしに直結する様々な、質疑がありました。明日は福祉保健領域が予定されています。和田ひでとしは都市整備・文教に向けて、質問準備中です。

 

予算特別委員会 企画総務領域 3/11

いよいよ第1回定例会予算特別委員会が始まりました。本日2日目企画総務領域で質問しました。新基本計画のスタートにあたり、これからの10年間の財政計画、公共施設整備更新について伺いました。次は、18日に都市整備領域です。

 

1

カテゴリー

過去の記事