活動報告

文教常任委員会視察2日目7/10~11

2日目は大阪市のインクルーシブ教育の推進について、市役所でお話しを伺いました。大阪市は市教育振興基本計画に示す:「共に学び、共に育ち、共に生きる教育を推進する」視点に基づき、障害のある児童生徒と障害がない児童生徒が共に学ぶインクルーシブ教育の推進に力を注いでいます。地域と共に子どもを育てる世田谷区の一層のインクルーシブ教育の推進にも、大いに参考になりました。

 

文教常任委員会視察1日目7/10~11

1日目は滋賀県草津市のICTを活用したプログラミング教育の推進です。市立草津小学校の授業を参観させていただきました。平成32年度からは小学校でプログラミング教育が必修科目になります。環境整備と教員の研修など課題はいくつかありますが、今回の草津市の先進的な取り組みは大変参考になりました。

 

自民党区議連協幹事長会出席7/9

7月の定例会に出席しました。今回は特に児童相談所設置について、各区の現状を意見交換しましたが、やはり課題は、人材確保や23区のそれぞれの特徴がある中、まだしばらくはしっかりとした準備を進めていかなくてはなりません!

 

新庁舎議会施設等検討委員会出席7/3

新庁舎の議会施設検討委員会に出席し、議場の形状や傍聴席について議論しました。今後少なくとも50年以上は使うであろう新庁舎については、様々な議論を積み重ねて、より良い物になるよう進めてまいります。

 

区議会広報小委員会・区民まつり実行委員会出席7/2

広報小委員会は議会だよりの編集について、区民まつり実行委員会は全体の運営について協議しました。会場は今年も区役所周辺です。

 

避難所運営委員会出席6/25

近隣の奧沢中学校避難所運営委員会に出席しました。いざという時の避難所の運営体制は近隣の協力しかありません!

 

第2回定例会最終日6/22

世田谷区議会第2回定例会、本日最終日です。午前10時より議会運営委員会、会派役員会、会派総会、午後1時より本会議で閉会となりました。

 

特別委員会に出席しました。6/20

所属する公共交通機関対策等特別委員会に出席しました。本日は京王線連続立体化事業の進捗状況や、外環道の工事に伴う課題について質疑応答がありました。世田谷区としてどちらも確実に進めていかなければなりません!

 

平成30年世田谷区議会第1回臨時会最終日

14日からの臨時会最終日を迎え、10時から議会運営委員会に出席、10時半より会派役員会、12時より会派総会を開催し、13時より本会議です。ここで議長が辞職を申し出て、新議長へ交代となりました。

 

4/4区議会広報小委員会出席

第1回定例会の代表質問・一般質問、予算委員会の結果等を区議会だよりに掲載するための協議をしました。
私は代表質問の他、予算委員会での修正動議提案者として内容を確認しました。発行は4/21の予定です。

 

1234567

カテゴリー

過去の記事