2011年12月の活動報告

地域の高齢者昼食サービスの会  さくら会 毎月29日  

毎月29日奥沢東地区会館で行われている昼食サービスの会です。12月はクリスマス会を兼ねて18日でした。50名以上の参加者で会場は一杯。食後は地元出身の「古今亭菊六」師匠の落語で楽しいひとときでした。菊六師匠は来年真打昇進だそうです。みなさん毎月この日が楽しみのようです。スタッフのみなさん、毎月ありがとうございます。

 

安心安全まちづくりシンポジウム12/18    玉川田園調布防犯パトロール

<普通の生活の中で安全安心まちづくり>パトロール・清掃美化・挨拶の三本柱安全安心なまちを実現する順序「個人では」戸締りや近所づきあい・「組織では」防犯パトロール・「生活では」まちの清掃と美化・「人々では」道行く人との挨拶・「地域では」安全安心活力の醸成と定着・・・だそうです。八幡小学校ランチルームで開催の会、まちの絆づくりにとても大切な取り組みでいい勉強になりました。

 

奥沢・東玉川地区 中古衣料・古布の回収  12/4

今年度2回目、地区の古布回収がおこなわれました。地元の中学生、高校生のボランティア応援も加わって総勢75名で集めた古着16tをトラックへ。12月だというのにみんな汗をかいて大活躍でした。

 

奥沢区民センター 「防犯講座」 開催 12/3

今年の地域での犯罪の傾向や防犯対策等、玉川警察署よりお話いただきました。空き巣と振り込め詐欺が多いそうでみなさん真剣に聞いていました。地元町会の取り組みの一例として、パトロールはもちろんのこと、町内の美化と、あいさつ運動が大切だそうです。大変参考になりました。

 

1

カテゴリー

過去の記事