2018年07月の活動報告

奧沢交和会盆踊り大会7/29

28日は中止でしたが、29日は予定どおり開催できました。2週間太鼓を練習してきた約40名の子どもたちが会場ではつらつと太鼓を叩く姿はいつもながらいいものです!裏方として、太鼓の運搬、古タイヤの準備、本番ステージの準備等大勢の皆さんの協力で1日だけでもできた事に感謝です。

 

パラアリーナを視察しました7/27

日本財団パラアリーナを自民党区議団8名で視察しました。お台場の船の科学館に隣接し、2020東京大会に向けてパラリンピック出場を目指す選手の皆さんの貴重なトレーニングセンターです。館内は車いすでの移動等、様々なバリアフリー化がなされ、私たちには気づくことができない小さな工夫がたくさんあり、大変参考になりました。しかし、この施設はパラリンピック東京大会までの施設と伺いましたが、その後の利用がどうなるのか注視したいと思います。

 

盆踊り大会28日は中止決定

予定されていました奥沢交和会盆踊り大会は台風接近のため初日の28日は中止を決定しました。出店関係の方はもちろん、子どもの太鼓については特に、この日のために練習を続けてきた子どもたちのことを思うとつらいところですが、主催者側の事務局のひとりとしては賢明な判断であると思います。尚、2日目の29日に関しては改めて協議の上開催できるかを判断しますが、天候の回復を祈るばかりです。

 

九品仏夏休みラジオ体操参加7/27

奧沢小学校のラジオ体操が昨日で終わり、今朝は九品仏のラジオ体操に参加しました。大勢の親子連れで山門前はいっぱいでした。

 

各種団体予算要望ヒヤリングが始まりました7/23~26

区内の各種団体の皆さんから来年度予算編成に向けて、要望を伺いますヒヤリングが始まりました。各団体の皆さんから様々な課題を伺い、改めて世田谷区の現状を、あり方を学ばせていただきました。本日は午前午後で13団体から要望を伺いました。

 

奧沢小学校ラジオ体操参加7/23

猛暑の中、夏休みに入ってまずはラジオ体操が奧沢小学校で始まりました。あまりの暑さのせいか、例年より少し少ないかなと思います!

 

太鼓練習始まる 7/18

今年も奥沢交和会盆踊り大会へ向けて子どもたちの太鼓練習が始まりました。7/18~26まで計5回今回も大勢の子どもたちが、地元の盆踊り大会が楽しみになるように、交和会青年部のメンバーと協力して頑張ります。本番は7/28~29です。今年は夕立が来ないように祈ってます。

 

木曜日朝の駅頭挨拶7/19

連日の猛暑ですが、予定どおり奧沢駅前に立ちました!7:20~8:20まで水分補給しながら汗でぐっしょりでしたが、皆さんも猛暑の中通勤・通学お疲れ様です!

 

保護司定例研修受講7/18

保護司として定期的に受けなければならない地域別研修、今回は都合悪く地元世田谷区では受講できなかったため、本日午後立川での補講を受講しました。更生の為に少しでも役に立つのであればと引き受けましたが、初めての東京保護観察所立川支部は駅から徒歩15分ほど、猛暑の中この距離はきつかった!

 

「学童集団疎開時の資料」特別展示7/15

東玉川町会で展示中の学童集団疎開時の資料を見学してきました。昨年私も松本市へ視察で訪問して、奧澤国民学校の集団疎開について、お話しを伺ってきましたので、当時の様子が展示されている絵を見てよくわかりました。
展示はこのあと、7/20~23の4日間10時から14時まで東玉川町会会館で行われています。

 

12

カテゴリー

過去の記事