2017年03月の活動報告

玉川地域拠点保育園整備計画説明会に参加しました 3/28 19:00~

玉川総合支所分庁舎(旧玉川保健所)が今年の秋から支所建て替えのため仮庁舎となり、完成後(平成32年度~)解体となり、跡地に区立の認可保育園(地域の拠点保育園)が計画されています。計画としては、通常の保育のほかに、医療的ケアが必要なお子さんの保育や、在宅保育を応援する「おでかけひろば」を開設(平成34年度予定)する予定です。今回が1回目の地元への説明会で、周辺の住民の方からは特に、「交通問題等が不安」という声が多く聞かれました。安心して子育てができる環境づくりは大変重要ですし、周辺の皆様との関係作りもとても大切です。今後も計画の進捗を注視してまいります。

 

平成29年第1回定例会閉会 3/28

2/22に開会しました第1回定例会が35日間の審議を経て本日の本会議で閉会しました。29年度予算は原案通り可決決定し、4月より新年度体制での区政運営がスタートします。

 

平成29年度予算特別委員会閉会3/23

3/8からの委員会が7日間の質疑を終了し、最終日の採決で、賛成多数で原案通り可決しました。今回は予算委員長を務めましたので質問はできませんでしたが、無事役目を果たし、ほっとしました。あとは、28日の定例会最終日に委員長報告があります。

 

奥沢中学校卒業式出席3/17

母校の奥沢中学校の卒業式に出席しました。卒業生は64名と少ない状況が続いていますが、今年は創立70周年を迎えます。

 

第39回玉川リーグ開会式3/12

玉川少年野球親睦会の開会式が野毛公園多目的広場で行われ、13チームが参加して今シーズンの幕開けです。今年も子供たちの元気なプレーを応援します。

 

災害時要援護者支援委員会協力員の集い3/12

奥沢交和会で協力員の集いが開かれ、約50名の協力員の皆さんがいざという時の安否確認や避難所への誘導などを、民生委員さんと協力員の間で再確認しました。私も協力員のひとりとして活動しております。

 

1

カテゴリー

過去の記事