2020年11月の活動報告

玉川地域ポンプ操法研修会  11/15

3年続けて中止となった玉川地域の町会の皆さんのD型ポンプの研修会が多摩川河川敷で行われ、主だった町会の皆さんが操作の仕方や、メンテナンスについても真剣に取り組んでいました。まさに「自分たちのまちは自分たちで守る」を実践していました。

 

オリパラ聖火トーチ、区役所でお披露目  11/12・13

延期された東京2020大会に向けて、聖火リレーで使用するトーチが都内で順次展示されます。まずは東京の聖火リレースタートの世田谷区に11/11・12の二日間区役所に展示されました。

 

奥沢地区防災講演会 11/11

奥沢・東玉川の防災講演会に参加しました。地元の避難所運営委員として、大変参考になりました。特に大震災発災時の避難所とこの度改訂された区のハザードマップのように、風水害時想定の避難所が別のものであることをしっかり住民の皆さんに周知しなければなりません。

 

還暦野球大会始球式参加  10/3

東京都還暦軟式野球連盟大会の世田谷チームの試合の始球式をさせていただきました。60代・70代の皆さんのはつらつとした真剣なプレーに感動し励まされました。

 

ごみ収集作業体験  9/8

初めてごみ収集作業を体験しました。日頃何気なく出しているゴミですが、世田谷区では、一般家庭からの可燃ごみ・不燃ごみ・資源の分別がきちっとされることによって(実は私たちのちょっとした工夫・努力によって)これからのごみ問題が大きく改善されることがわかりました。貴重な体験でした、玉川清掃事務所の皆さんありがとうございました。

 

1

カテゴリー

過去の記事