2014年08月の活動報告

多摩川クリーンキャンペーン 8/24

毎年恒例の花火大会翌日朝の多摩川クリーンキャンペーンに参加しました。落ちているごみの量は少しづつ減っているようですが、集積所に置かれたごみは分別がまだまだでした。しっかり分別されれば、かなり量も減らせますし、労力も少なくて済みます。来場者への啓発がさらに必要だと感じました。参加された皆さんお疲れ様でした。朝8時の会場はすでにかなりのごみが回収されていました。

 

通学路の安全点検  7/31  東玉川

東玉川小学校の学区域の方から通学路の安全対策についてご意見をいただきました。朝のスクールゾーンが守られていない現状、路面表示舗装が不鮮明だったり、新たな路側帯のグリーンカラー舗装など、現地を区職員とPTAの副会長・校外委員長さんと一緒にまわって問題点を点検しました。区界のこの地域ならではの課題もいくつかありました。今後は地域班の方、校外委員さんからの意見もあげていただき、区と警察の協力をいただきながら、通学路の安全対策を再点検してまいります。

 

奥沢小学校ラジオ体操へ参加 7/22~25

夏休み恒例のラジオ体操が行われ、暑さと眠気に負けない元気な子どもたちと、地域の皆さんも大勢参加していました。学校周辺には交通安全協会の皆さんが子どもたちの行き帰りを見守ってくれています。長い夏休みはこれからです。

 

盆踊り大会2日目雷雨で中止 7/20

奥沢交和会の盆踊り大会19日は開催できましたが、20日は開始直前から突然の激しい雷雨で中止となってしまいました。この日のために太鼓を練習してきた子どもたち、出店を予定していた各団体、何より踊りを楽しみにしていた皆さん、本当に残念でした。大勢の方が来場していましたが、学校の体育館と校舎の一部を開放していただき、雷雨がおさまるまでの約1時間半、会場の奥沢小学校は急きょ避難所になり、イベント会場での緊急時の対応が大変重要であることを再認識しました。ゲリラ豪雨と激しい雷鳴、何回かの停電が起きる中、大会本部の判断、学校側の協力はまさに避難所訓練そのものでした。準備ができたこの後突然の激しい雷雨となりました。

 

1

カテゴリー

過去の記事