2015年07月の活動報告

奥沢小学校ラジオ体操 7/21~24

夏休みのラジオ体操が開催され、盆踊りのやぐらが組まれた校庭で元気な子ども達と、おとなもいっしょに汗を流していました。盆踊りとラジオ体操、気分は一気に夏休みです

 

盆踊り大会 子ども太鼓練習最終日 7/23

6回の練習もいよいよ最終日、みんな実にうまくなりました。子ども太鼓は両日とも6時半からで、40人の子供たちの練習の成果がたのしみです。前で太鼓をたたくのは高校2年生になったOBです。

 

行政視察3日目 広島市 7/16

最終日の視察は、市役所でICT先進都市の実現に向け「広島市ICTビジョン」の取り組みについてです。ICT利活用による業務改革の推進を図るとともに、「広島モデル」の構築を掲げ、産学公民の連携による課題解決の取り組みを進めている。特に、障害者・高齢者のICT利活用プロジェクトの実施は大変興味深く、世田谷の施策にも参考になると思います。朝、視察前に平和記念公園へ全員で行き、原爆で亡くなられた方々への哀悼の意を表し、献花・黙とうをさせていただきました。台風はまだのようです。

 

行政視察2日目 姫路市 7/15

午後からは兵庫県姫路市へ移動、市役所での行財政改革についての視察では、今年から5年間の「行財政改革プラン2019」を掲げての取り組みを伺いました。予算編成手法の工夫や事務事業の見直し、職種別の定員適正化、業務改善の推進など歳出の削減に向けた多様な取り組みを展開しています。世田谷区でも行財政改革の一層の推進に取り組まなければならず、参考にしたいと思います。午前中の京都に続いて、姫路での視察は暑さとの戦いです。台風接近のため明日が心配ですが、この後広島へ移動です。

 

行政視察2日目 京都市 7/15

午前中は京都市役所で公共施設と学校施設の複合化等についてお話を伺い、近くの京都御池中学校を視察しました。ここは学校複合施設として、保育園・高齢者デイサービスセンター・商業施設などが一体化したもので、世代間交流やにぎわい創出にも寄与しています。伝統的な京都市役所、猛暑の中近くの御池中学校と合わせて午前中の視察です。世田谷区のこれからの公共施設のありかたに大いに参考とさせていただきます。

 

行政視察 1日目 一宮市 7/14

初日は愛知県一宮市で、昨年3月完成したばかりの新庁舎を視察しました。15階建ての建物は、ユニバーサルデザインの視点の導入、適正なライフサイクルコストの実現に向けての建設コスト削減の取り組みなど、世田谷区の新庁舎整備に向けて、大変参考になりました。市役所新庁舎14階の委員会室で新庁舎建設までの取り組みを伺いました

 

行政視察へ行ってきます 7/14~16

本日より、企画総務委員会の行政視察へ行ってきます。一宮市・京都市・姫路市・広島市の4都市で、新庁舎整備、公共施設と学校施設の複合化、行財政改革の取り組みなどを視察してまいります。猛暑に負けずに行ってまいります。尚、毎週木曜日朝の奥沢駅駅頭あいさつは、今週はお休みさせていただきます。

 

子どもの太鼓練習開始 7/13

奥沢交和会盆踊り大会へ向けて、子どもたちの太鼓練習が始まりました。本番まで6回の練習は奥沢小学校の音楽室を借りて、交和会青年部がお世話を続けています。10年以上続けていますが、中学生や高校生になってもきてくれる子が、今度は指導役になってくれるという、続けていてよかったなと思います。会場の奥沢小学校音楽室は熱気でいっぱいです

 

盆踊り大会 子ども太鼓練習の準備 7/11

奥沢交和会盆踊り大会が7/25・26に予定されていますが、恒例となりました子どもの太鼓練習が13日から始まります。担当の私と太鼓指導の永野さんに応援していただき、太鼓5台と古タイヤ36個を会場の奥沢小学校の音楽室へ準備。今年も定員の40名はすでにいっぱいで毎年盛り上がっています。太鼓は奥沢中学校と東玉川小学校から借りて、「和みの学び舎」総動員です。

 

子ども野球の練習に参加 7/12

会長を務める東玉川野球子供会の練習に参加しました。小学生の野球はサッカー人気に押され、部員不足の状況が続いています。我がチームも部員12名で6年生が4人、来年以降が心配です。今日は、ランニング、ダッシュ、キャッチボール、塁間送球のお手伝いをして、いい汗を流しました。

 

12

カテゴリー

過去の記事