2015年05月の活動報告

地方分権・本庁舎整備対策等特別委員会開催 5/29 

特別委員会の所属は、地方分権・本庁舎整備対策等特別委員会に所属となり、本日1回目の委員会が開催されました。これからの地域行政の在り方、とりわけ「まちづくりセンター」については地区の最先端の行政の拠点として、重要な役割を担っていかなければなりません。区役所本庁舎の建て替えとともに、この委員会の委員として、しっかりと発言してまいります。

 

企画総務常任委員会開催 5/27

昨日、各委員会の委員長・副委員長会議が開かれ、申し合わせ事項を確認したうえでの本日の委員会は請願審査1件、議案、報告、協議事項等内容がたっぷりで、2時間45分の委員長さばきは、少し疲れました。特に、請願審査には、傍聴が多数入り、緊張しました。これから2年間、委員長としてしっかり務めていきます。

 

議会広報小委員会 開催 5/25

この1年間、議会広報小委員会の委員長として務めさせていただくことになり、本日第1回の委員会が開催されました。定例会ごとに発行される、「区議会だより」やホームページ、FM放送について協議しました。区民への周知の方法について、新聞購読数が減る中、現在の折込での発行のあり方でよいのか、議論が交わされました。次回は第2回定例会後の7月2日に開催予定です。

 

企画総務常任委員会開催 5/19

今期初めての、企画総務常任委員会が開催され、委員長としての初仕事となりました。新しい委員会構成のもとでの委員長は、少し緊張しましたが、前期最後の予算委員会での委員長の経験がありましたので、無事、終えることができました。報告事項にありましたが、マイナンバー(社会保障・税番号)制度については、区民の関心が大変高く、区としてしっかり取り組んでいけるようにしなければなりません。

 

今期第1回の臨時議会開会 5/18

新しい体制での議会がスタートしました。和田ひでとしは、自民党区議団政調会長としての新たなお役をいただきました。また所属委員会は(2年間)、常任が企画総務委員会で委員長です。特別は地方分権・本庁舎整備対策等委員会に所属となりました。2期目の私にとりまして、仕事量が一気に増え、戸惑いの連続ですが、しっかりと働かせていただきます。

 

1

カテゴリー

過去の記事