2011年11月の活動報告

世田谷にみどりいっぱいチャリテイー講演&コンサートに出席 11/26

みどりがとても大切なことを講演を聞いて改めて感じました。区の3分の1をみどりにする世田谷みどり33。我が家も花を植えよう!  

 

自由が丘南口商店街クリスマスツリー点灯式出席 11/26

自由が丘南口商店街に今年もクリスマスツリーが飾られました。年末の気分が一気に増し寒さがやってきます。東急電鉄の駅長さん達も勢揃い。みんなでカウントダウンして点灯。さすが自由が丘、忘年会帰りにチョットよってみては!            

 

翠と渓の学び舎 玉堤小学校50周年記念式典出席 11/26

玉堤小学校50周年記念式典に出席しました。在校生の元気な合唱と学び舎の尾山台中吹奏楽の演奏で「歓びの歌」すばらしかったです。感動しました。   これぞ世田谷の学び舎!                 

 

大田区視察 地方分権・地域行政制度対策等特別委員会 11/16

所属の特別委員会でおとなりの大田区を視察しました。「地域力が区民の暮らしを支えるおおた」をめざして、区役所と18の特別出張所で区の行政をまかなう大田区のとりくみは2層構造。5支所27出張所・まちづくりセンターの3層構造の世田谷区、それぞれに特徴があり今後の地域行政のあり方を検討していくうえで大変参考になりました。特に大田区の「地域力推進会議」や「18色の地域力応援プログラム」はすばらしいとりくみだと思います。がんばろう世田谷!

 

奥沢・東玉川地区防災訓練 11/12

地区防災訓練でスタンドパイプでの放水訓練を披露する消防団。ホースを消火栓に直結して放水できるスタンドパイプが、早く町会・まちづくりセンターにも配備されるといいですね。もちろん、日頃の訓練が大切です。

 

第6回世田谷246ハーフマラソン開催 11/13

好天の駒沢オリンピック公園で開かれた246ハーフマラソン表彰式の模様。模擬店・物産展・区内大学応援団披露・ウルトラヒーローショウ等大勢の来場者でした。

 

せたがやエコアップ祭り ~親子で考える世田谷の環境~ 11/6成城ホール

食と農・水・地球環境・緑・学校支援・・・いろいろ勉強になりました。「特に子供たちと一緒に環境を学ぶ」学校支援の取り組みはすばらしいです。

 

九品仏フリーマーケット開催 11/5

九品仏自治会主催のフリーマーケットが大盛況でした。3月の開催予定が東日本大震災の為延期されていました。自治会のみなさん、おつかれさまでした。参道の紅葉はもう少しあとですね。

 

奥沢交和会創立65周年記念祝賀会 11/3

町会活動の歴史を写真展示で振り返りながら、会員みなさんでお祝いしました。会館の2階・3階と通路までいすと机で臨時の宴会場でした。

 

第24回研修会と懇親の夕べ 11/2

自民党世田谷区議団・新風主催の研修会が京王プラザホテルで開かれました。大勢の皆様のご参加をいただき、我が会派全員一致団結して区政に取り組むことを再確認しました。

 

12

カテゴリー

過去の記事