2010年11月の活動報告

東通り商交会もちつき大会盛大に行われる

本日11月23日(勤労感謝の日)は、恒例のもちつき大会の日です。昨夜からの雨が朝になってもあがらず、心配しましたが、販売開始の10時ころには晴れ間も見られ、絶好のもちつき日和になりました。 青年部を中心に、婦人部、そして会員大勢の協力で、もち米90キロが昼前には完売となりました。会場の(株)井上香料には老若男女多数の来場者があり、改めて地域の皆さんのいい交流の場となりました。みなさんおつかれさまでした。

 

11月19日朝・九品仏駅前

和田ひでとしの二度目の「朝の駅頭あいさつ」は九品仏駅でした。やっぱり緊張しました。

 

奥沢交和会グランドゴルフ

きょうは東玉川小学校が会場で皆さん盛り上がってました。

 

和田ひでとし後援会決起集会の報告

11月11日奥沢区民センターにて「和田ひでとし後援会決起集会」が、第一会議室いっぱいの参加者を集めて行われました。来賓としておいでいただいた東京都議会議員 三宅しげき様と後援会特別顧問の(株)井上香料社長 井上治三郎様から励ましのお言葉をいただきました。さらに私を応援してくださる、奥沢・東玉川の各商店会や町会の皆さんからも応援のエールをいただき、すばらしい<出発>ができました。これからは、後援会長の(株)井上香料取締役 井上俊治様を中心に後援会の皆さんと来年4月のゴール<地域の絆>を目指して頑張ります。   和田 ひでとし      

 

九品仏ラジオ体操

紅葉が始まった九品仏で、毎日ラジオ体操があると聞いて行ってみました。皆さん元気ですね!

 

奥沢交和会パトロール

今日も町内の安全を見守るパトロールのメンバーがうちの前を通りました。昼間の住宅街は人通りが意外と少なく、この町会の取り組みは、町の安全の為に欠かせないものです。委員の皆さん、ご苦労様です。

 

タイヤ公園

今朝、奥沢1丁目公園(タイヤ公園)の清掃ボランティアに初参加しました。落ち葉の季節になりなかなか大変です。毎週こうした活動で街の公園が気持ちよく利用できるように保たれていたんですね。8時近くなると通学の小学生・中学生が「おはようございます」と通り過ぎて行きます。公園がきれいになるのと同時に、いつの間にか自分の心が気持ちよくなっているのに気づきました。

 

災害時要援護者支援委員会

本日、奥沢交和会の災害時要援護者支援委員会が行われました。この会は町内で高齢者だけで暮らす世帯や、ひとりだけの高齢者世帯で、近くに家族や親戚がいない方を、いざ災害の時に安否の確認や避難所への誘導など、近所同志で助け合う制度です。地域で助け合う街づくり、大切ですね。 協力委員 和田ひでとし

 

1

カテゴリー

過去の記事